私が参加したオフミやイベントを記録していくコーナーです!
ご覧頂いて特に参考になるコーナーではありませんが、
今後イベント等の催し際し、主催者の方のご了承があれば、
ここでも参加の呼び掛けをさせてもらうつもりです。
FJ1600 体験試乗
2003年8月21日 晴れ


8月某日、昼休みにネットサーフィンをしていた時、或る広告に目が止まりました。フォーミュラーカーに体験試乗してみませんか?というものです。好奇心旺盛の私は、すぐに詳細を確かめました。 それは、某レーシングスクールが自校の説明会をする際におまけとしてFJ1600を試乗させてくれるものでした。日程は、8月21日です。何と私の夏期休暇中ではありませんか!絶好の機会です。逃す手はありません。 早速、申し込みをしました。試乗の場所は「ツインリンクもてぎ」です。これまた行ったことのない場所でしたので興味がそそられました。週の前半は、雨続きでしたので当日も心配しましたが、幸いにも晴天に恵まれました。
これが、私が試乗したFJ1600です。F1を頂点としたフォーミュラーカーの最下部に位置するクラスです。何とエンジンは80年代のスバル製水平対向4気筒1600ccです。 また、暑いのでリアのカウルは外してありました!
チームのデモカー
チームのデモカー
事前にシート合わせが必要と言われ、ちょっとレーサー気分でしたが、これはただ座布団みたいな物を背中に入れるという、いつもカートでもしていることと同じでした。
体験試乗のインプレですが、今回はあくまで初心者ということで3速固定走行でした。またコースも狭く、ストレートもそう長くありませんでした。結論から言うと、あまり刺激的ではなかったです。 それでも最高速は60〜70キロくらいはは出ていたのだと思いますが、コックピットがあるので、カートほどスピード感を感じません。そういう意味では、 カートの方がずっとスリリングなのかも知れません。いずれにしても本コースで全開走行をしてみないことには本当のフォーミュラーカーの良さは分からない気がしました。ただシートベルトはとても良く、運転中、 コーナーでも体はピクリとも動きませんでした。
おまけ:とは言うものの一度はスピンしたことをお伝えしておきます。
帰り道に寄ったHondaコレクションホールでの画像です。
  とても珍しい貴重な四輪、二輪が展示してありましたので、何枚か撮影してきました。
inserted by FC2 system