これまでの車の履歴にはないのですが、2003年1月〜2006年1月までセカンドカーとしてモコが活躍してくれていました。
もちろん何のトラブルもなく走ってくれていたのですが、住居が丘陵地帯のこともあり、山間の走行は軽自動車には苦しそうです。それで初車検時にコンパクトカーへの買い替えを検討することにしました。
買い替え作戦の大前提は、セカンドカーであることから、コストをあまりかけることはできないと言うことです。
その条件下でピックアップした対象車は、トヨタヴィツ・日産マーチ・ホンダフィット・スバルインプレッサ・スズキスイフトの5車種に絞りました。この中でまず脱落したのが、インプレッサでした。
安価版のインプレッサはエンジンが非力上ボディが重く、走りはおそらく軽自動車とあまり変わらないだろうという判断です。
次に脱落したのが、ヴィッツ。これは、主運転手がトヨタは嫌いとの一言で脱落・・・結局試乗したのは、フィットとマーチでした。どちらも試乗後に何ら印象に残ることもなく、あ〜こんなもんか!という印象でした。そして最後に試乗したのが、スイフトでした。スイフトはハンドリングも良くタイヤから伝わる感覚も良く、さすがスズキの欧州戦略車だという印象でした。ただ試乗したスイフトの隣にマフラー2本出しの見るからに走りそうなスイフトスポーツが・・・・ 試乗させてもらったのが、運の尽き。。。。セカンドカーとしては贅沢なスイフトスポーツを購入しました。
そして、 2009年9月に当時ファーストカーだったMしん号が手元を離れたことにより、セカンドカーからファーストカーに昇格、以来2011年5月の突如の別離まで大活躍してくれました!!
ボディカラー:チャンピオンイエロー
オプション:キセノンヘッドランプ(HID)・レカロシート(運転席・助手席)・サイドエアバック
納車以降に弄ったところは、以下の通りです。
(本HPの中断時期により、個別の画像がありませんm(__)m)
本革サイドブレーキカバー(ブラック) | SUZUKI SPORT |
---|---|
本革ステアリングスポークカバー(レッド) | SUZUKI SPORT |
TYPE Sp-X デュアルマフラースイフトスポーツ(ZC31S)用 | SUZUKI SPORT |
ルームミラーカウル | SUZUKI SPORT |
CDナビ | KENWOOD |
カーコンポ | AZZEST |
マッドフラップ | オリジナル |