4月19日朝、8時前に自宅を出発。
まずは体力のある内に走ろうと思い、疲れるまで走ることにしました。
最初に寄ったのが、岐阜県養老SA(左)です。
実はここに着く数時間前に愛機に異変が・・・・
アクセルを踏むとバラバラと音がします。最初は何の音かは不明でしたが、徐々に音の場所が特定できてきました。左フロント辺りです。
とにかくこの養老で昼食を取り、気になったのでエキマニのメーカーにも電話。症状を説明すると、取り付け部が緩んだのではという話でしたので、とりあえず先に進むことにしました。
次に休憩を取ったのが、兵庫県龍野西SAです。
ここまでくると当日の目的地広島までもう少しです。
雨が上がったので少し運転も楽になりました。ただ相変わらず加給をかけない様に運転してるので加速がありません。下り坂を利用して何とか速度を上げるという運転が続きます。こんなはずでは?という思いをかき消し一路九州に上陸です

           つづく
春のツーリング中国〜九州〜北陸〜東海編 その1
2005年4月19-27日 おおむね晴れ


約16年勤務した会社を4月に辞めることにしました。引継ぎなども15日までに済ませ、しばらくはのんびりできることになりました。この3年余りろくに休暇も取れなかったこともあり、前々から構想していた九州に愛機で行くことを実現することにしました。広島県出身の私ですが、なにしろ山口県以西というか以南には一度も行った事がないのでワクワクしていました。まず最初にどのコースにしようかという所から考え始めました。体力がある内にまず広島まで一気に行くことはすぐ決まりましたが、問題はその先。。。九州をどのように回るかです。色んな旅行雑誌等も購入し調べ、やはり別府温泉には寄りたいと思いルートに入れました。それに今回のツーリングのメイン阿蘇山・桜島の両火山は外せません。当初は高速道路中心に考えていましたが、時間に余裕のある一般道も走りたいと思い、この方向でプランを詰めて行くことにしました。以下は進行に従った画像になりますが、時間のある方はお付き合い下さい。

私が参加したオフミやイベントを記録していくコーナーです!
ご覧頂いて特に参考になるコーナーではありませんが、
今後イベント等の催し際し、主催者の方のご了承があれば、
ここでも参加の呼び掛けをさせてもらうつもりです。
それでも念のため加給圧は余りかけない方が良いとアドバイスを受けたので明日からは我慢の運転です。そして本来は月曜に名古屋入りの予定でしたが、エキマニメーカーに見てもらうため一日日程を前倒すことにしました。
そんなハプニングを抱えながらも2日目に突入。九州に向かいました。当日広島はかなりの雨が降っていました。雨の中7時過ぎに広島を出発、山口県に入りました。この頃は豪雨と言っていいほどの雨で前が良く見えません。そんな中最初の休憩は、山口県美東SA(下)に到着。簡単な朝食をすませると雨天から曇天に変わっていました。
それにしても気になるのが、左下のバラバラ音です。
段々と大きくなった気がします。しだいにアクセル開度も小さくなります。それでも初日の目的地広島は、すぐそこです。何とかたどり着こうと慎重に運転し、午後4時位には到着いたしました。ただちに1つの用件を済ませると、その足で1番近場のスバルディーラーをカーナビで検索し行きました。
そこでリフトしてもらい見てみると、左前バンテージ(下)が吹き飛んでました。どうやら取り付け部の緩みでなくエキマニ割れだと分かりました。問題は明日からの九州行きが出来るかどうかということです。現地ディーラーの話だとうるさくてパワーも落ちるけど、走行は出来るだろうと言ってくれました。そして再度エキマニメーカーに電話で相談すると、ラジエターホースに近くでなければとりあえず走行できるだろうとのことでした。

養老SA
龍野西SA
美東SA
穴が開いたエキマニ
inserted by FC2 system