23 カロッツェリアDEH-P777 (CDユニット)

走りに関しては文句なく満足しているビーエムライフですが、こと音響に関しては、全く満足できません。全体にこもった音で、主に歌謡曲しか聞かないのですが、自分が好きな音には程遠い限りです。何とかしようと沢山のオーディオショップに相談しましたが、当たり前ですが、どのショップも、アンプ、スピーカー、ヘッドユニット、サブウーハー等丸ごと交換・装着が一番という回答です。がとてもとてもそのようなことは高価で私には不可能です。それでも諦め切れず、どうしようかと前年カーナビを付けていただいたフィードバックに相談したところ、入口(ヘッドユニット)から変えて出口(スピーカー)に進めたらどうかとアドバイスを受けました。「よし。それでいこう!」と思い、とりあえず今年はヘッドユニットの交換だけにすることに。次にヘッドユニット選びに没頭しました。予算内で、ソニーとカロッツェリアを候補に絞りましたが、候補だったソニーのヘッドユニットは電源点灯時に派手なイルミネーションになり内装とのマッチを考え断念しました。結局、ナビもカロッツェリアなので互換性とブランドの統一ということで、ヘッドユニットはカロッツェリアにしました。純正のカセットを取り外し、そこにオリジナルインダッシュキットでヘッドユニットを装着し純正パネルを損なうことないきれいな装着です。交換後の感想は、かなり音がクリアーになり満足しています。(2001年5月)
おまけ:ナビとCDを繋いだ為、ナビの音声案内時は音楽が切れて(ミュート)しまいます。同乗者には、かなり不評ですが、本人は気にしておらず現在もこのままにしています。

カセットデッキのあった場所に取り付けしてあります
電源がONの状態です
inserted by FC2 system