2003.10.15
ごみ箱。。。。がない。駅や公共の場所で最近よくこういった状況に遭遇してしまうのですが、以外に不便です。ある時には某駅で、ほんの小さな紙屑を捨てるために5分近くも徘徊する目にもあいました。たしかに数年前に起こった恐ろしい事件で駅構内やその他公共の場で一時ごみ箱は撤去されましたが、どうやらその状況が今も続けられているようです。が私にはそれが事件を引きずって未だに設置していないというより、ゴミの片付け、 清掃をしなくて良い状況が楽なのでそのままにしているとしか思えません。「ゴミの投げ捨てはやめましょう」と言いながらも、ゴミ入れが近くになく5分も探すようでは投げ捨てる人がいるのも無理ありません。もっと私たちの生活する町をきれいにするためにも駅や公共の場所でのゴミ箱を設置して頂きたいものです。そのために税金を納めるのは吝かでありません。

富士山が見えたU 。。。。昨年9月にこの「独だん場」を始めて1年が経過しました。その第一回の題目が「富士山が見えた」でした。先日も通勤途中にまだ冠雪していない富士山を見ることができました。そして夏の終わりを感じると共にまた1年経過したのだなと、あらためて月日の過ぎ行く速さを実感しました。
2003.09.14
プロジェクトK。。。。レガしん号を購入してから半年以上過ぎました。この間、自分で考えていたモディファイ・メンテなどがとりあえず一巡した感があります。もちろん突き詰めていけば、まだまだ色々とあるのでしょうが、私がS401を購入した意義からしても、現パーツの経年劣化による交換時期まで大きな変化は必要なくなりました。もちろんスポット的な小物モディファイは今後も続けてはいきますが。とは言うものの、元来何かをしていないと気がすまない私は、次なる刺激を求めます。 その対象を、「カート」にしました。そうです。プロジェクトKの「K」はKartのKです。この度友人達と共同で中古レーシングカートを所有することにしました。約2年前から始めたカートですが、もっぱらレンタルカートでの走行でした。刺激的にもコスト的にもやや不満に感じ始めてきてましたので、今回思い切ってレーシングカートを所有し楽しむことにしました。今後の動向は、新コーナー(近日公開)を開設いたしますので、お時間のある方は寄っていってください。
2003.09.07
E60。。。。会社の友人達と六本木ヒルズで行われたBMW(E60)の新5シリーズの発表会に行ってきました。当日の夕刻はものすごい雷雨で、確か国会議事堂にも落雷したと思います。530のEU仕様が数台展示してありましたが、私の第一印象は、写真よりもカッコイイ外観だなぁ!というものでした。早速、運転席にも座ってみましたが、とても良い感じです。ただこれまでのドライバーに全てが向かっているコックピットと言うより、新7によく似てフラットです。 そのため運転席の雰囲気は、「さぁ、運転するぞ!」という気合(興奮)薄れた気がしました。それでも最先端のハイテク満載の運転席にはただ吃驚するばかりです。エンジンルームも見ましたが、あの大きなエンジンルームがぎっしりで、これではフェラーリホーンをどこに装着できるのだろうと余計な心配をしてしまいました。(爆)また、フロントタワーバーが標準?装備されているのにも驚きました。という感じで、とにかく良くできた、とても良い車だと実感しました。 そして個人的には、このモデルチェンジで、全体として雰囲気がメルセデス寄りに寄ったかな!という気もします。いずれにしても走ってみてなんぼのBMWですから、早く試乗してアクティブステアリング・ダイナミックドライブを体感してみたいと思っています。ただ一言、、、私にはサイズが大き過ぎるようです。。。
2003.08.31
西部警察。。。。元来TV好きの私は、大体の有名ドラマは見ていました。もちろん刑事物のアクション系ドラマであった西部警察は大好きでした。その西部警察が、今秋復活するということでとても楽しみにしていたのですが、既に皆さんがご存知のような事故がロケ中に起こり、放送中止になりました。本当に残念です。放送中止は、制作プロや放送局の方々が総合的に判断されたのでしょうから、一視聴者である私がとやかく言う(言える)問題でないのは百も承知ですが、 事故と放送中止を直に結び付ける必要は果たしてあるのでしょうか?私には疑問です。ただ、だからと言って事故それ自体を軽視しているのではありません。不幸にも事故に遭われた方々には誠心誠意の対応をして頂きたいと思います。また、二度と起きてはならないものです。しかし、事故と放送中止は直結する必要はあるのでしょうか??そして事故以来放送中止やむなしといった報道には、相変わらずのマスコミだと・・・・ 私的には、こういった事故が起きた以上、被害者の方で一人でも放送反対の方がいらっしゃれば別ですが、そうでなければ、その被害者の方々に納得してもらえるだけ素晴らしい番組を制作するといった責任の取り方はなかったのでしょうか?少々熱くなり、長文になってしまいましたが、この一ヶ月思っていたことを書いてみました。もしこのコラムを読まれた方で、何を言っていると不快に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、一西部警察ファンの戯言と大目に見て下さい。
2003.08.20
旅行。。。。川崎→松本→高山→木曽福島→車山高原→川崎と2泊3日でドライブかたがた行ってきました。コースは高速道路以外はほとんど初めて通行するコースでしたので、道中はとても楽しめました。特に高山から木曽福島に抜ける途中の道での山並みは、これまでお目にかかったことのないくらいの光景で圧巻でした。が、今回一番思い出に残った道は諏訪から車山高原に向かう道です。 恐怖のビーナスラインでした!夜間の濃霧・雨のなか視界1mくらいでした。頼りになるのはわずかに見えるセンターラインだけ!そこを右へ左とくねくね走ります。久しぶりに緊張して運転しました。翌朝、白樺湖方面へ抜けて行ったのですが、前晩と打って変わり、美しいビーナスラインでした。自然は本当に恐ろしいです。なにはともあれ無事帰宅できたことが良かったです。雨男の私にとって道中80%以上雨だったことは言うまでもありません。
2003.08.15
冷夏。。。。夏休みに入りました。私の中でのプログラムでは、最初の1-2日間は思う存分洗車して、後半の行楽に望むというものでしたが、この梅雨時以上に梅雨みたいな天候で既に躓いています。こんなに雨が降る8月は私の中の記憶では約20年前、就職して間もない名古屋で経験して以来です。 この時の夏も雨ばかりで、特に週末は雨。雨。雨。夏じゃなかったとうものでしたが、今年もどうやらそんな感じがします。お盆も過ぎると秋を感じるのでしょう・・・・ 梅雨明けも遅かったばかりでなくこんなに涼しい夏は、猛暑が好きな私には消化不良の夏なりました!
2003.08.15
AUTO GALLAERY TOKYO 2003。。。。先週末、台風の中、有明ビックサイトで開催されたオートギャラリー トウキョウ 2003に行ってみました。某車雑誌で開催されることをしり前売り券を購入、暴風雨の中、何とか辿り付きました。そこでの第一印象は、何か自分が想像していたものとは随分違うなぁ?というものです。 このような自動車ショーは、隔年で開かれる幕張の東京のモーターショーしか行ったことはありませんが、今回の有明のショーはあまり自動車を見るという感じではなく、かといってパーツが沢山あるわけでもなく自分的には中途半端なものでした。そこで気が付いたことは、なんだか車を見物に来ているというより、 各ブースにいるお姉さんの撮影がメインみたいな来場者がほとんどだったというものです!それも老若入り乱れて・・・・ただ自分もデジカメを持っていかなかかったことは後悔しています。それは、他の見物人なしでランボルギーニ・フェラーリ等が非常に間近で見る機会があったのです。 あと一つ気が付いたのは、駐車場料金です。まさか入場料より高いとは思わず、吃驚しました。私はわずか一時間あまりしか会場にいなかったものですから随分高くつきました。これなら時間制の方がよかったです。
おまけ:今秋の東京モーターショーは是非行きたいものです。
2003.08.01
HP開設1周年。。。。早いもので当HPを開設して1年が経ちます。コンピューターやシステム関連の仕事をしているわけでもない私が無謀にも自分のHPを製作しようとふと思ったのが昨年の6月末、それから構想2週間、製作2週間でオープンにこぎつけました。最初自分で購入したHP製作ソフトは思うように使えず失敗、知人に譲ってもらったソフトで再挑戦し何とか開設できました。 素人が製作したものなので完璧には程遠いものですが、本人が想像したよりもはるかに多くの方々にご覧頂き、本当に感無量です。さすがに車ネタは尽きてきた感は否めませんが、これからもコツコツとマイペースで更新していきたいと思います。
2003.07.17
梅雨。。。。今年の梅雨は本当に梅雨らしいというか、この一月というもの土日共晴れた週末 というのはないような気がします。以前にもこのコラムにも書きましたように精神的にも肉体的にも、比較的というよりかなり天候に左右される私は一月余りすっきりしない日々を過ごしています。梅雨いう季節が、農業に従事する方々や水不足等々に必要不可欠であることは重々承知していますが、やはり週末くらいはすっきり晴れ渡った空を期待してしまいます。 例年ならばそろそろ晴れの日が増え、梅雨明けを感じる頃ですが、今年はまだまだのようです。晴れた日にドライブしたい…「海の日」もあって3連休を迎える今週末も、予報ではあまり良い天気ではないみたいです。
2003.07.05
試乗。。。。先日フルモデルチェンジされたレガシィB4(B spec)の試乗しました。ほんの近場だけの少しの試乗でしたのであまり細かなインプレは無理ですが、乗ってみての第一印象は前車BMWにかなり似通った乗り味だと思いました。 もちろんエンジンの型式が水平対向と直列で全然違いますが、ドライバーに伝わる感覚は同じ様に感じました。走行性能は、言うまでもなくシングルターボになったこともありよりスムーズになっています。最高トルクにわずか2000回転台で到達するという優れもののエンジンです。 インテリアもより洗練されワイドボディ化の恩恵か、空間にゆとりを感じました。ただ個人的には、エクステリアはあまり好きではありません。どちらかと言うと、これまでの野暮ったさが好きだったのですが、今回のモデルチェンジでは洗練されているのでしょうが、私にはホ○ダのア○ードに見えてしまいます。 空力を突き詰めていくと同じようなスタイリングになるのでしょうか??それはさておき総合的にはとても素晴らしい車に仕上がっていることは間違いなしです。皆さんの機会がありましたら是非運転してみて下さい。さてここで自問自答です。半年前にレガしん号ではなく、新型レガシィに試乗していたら乗換えを考えたでしょうか?答えは、、、、否です。
おまけ:今度は高速道路で試乗してみたいものです
これまでの 「独だん場」
ここでは当サイトの管理人がその時思い付いたことや感じたことなどを
不定期に気の向くままに書き込みます。
ご意見、御感想等ありましたら、メールまたは当サイトの「けんじばん」まで
お寄せ下さい
inserted by FC2 system