2003.06.14
イベント。。。。BMWを購入して1年弱の頃から、ネットを通じてお知り合いになった方々(チーム)とネット上だけでなく実際にお会いするようになりました。一つの趣味(車)という接点以外に何も接点のない人たちとお会いするのは、生活環境や仕事はもちろん、自分が暮らしている世界とは全く違っていて、とても新鮮で刺激もあり、また勉強にもなります。 このように車をきっかけにお友達になることは、既に人生の曲がり角を越えた私にはとても有意義で意義深いものとなっています。そこで自分が参加してきたイベント等を新コーナー「いべんと」を開設し、ご報告させて頂きます。お時間のある方はお立ち寄りください。
2003.05.31
FISCO。。。。先日、初めてサーキット走行を体験しました。レンタルカートでのカート走行はあるものの自車での走行は未体験です。これまでの持論が自分の車ではサーキット走行しないというものでしたが、1.FISCOが改修されるため、このコースでの走行は最後になる 2.合法的に最高速が確認できる 3.コーナーでの車の挙動が確認できる といった理由から参加させてもらうことにしました。 走行後の感想は、運転は恐ろしいというのが第一印象で、運転は楽しいというのが次なる印象でした。また機会があれば参加したいと思いますが、十分堪能したので次回はしばらく先で…
2003.05.24
コンビニのレジ。。。。昼食はコンビニの蕎麦で済ませることが多いので、毎日のようにコンビニに行きます。普段あまり混み合う時間には行かないようにしているのですが、それでも仕事の状態により、お昼時のピークになってしまうことがあります。そんな時よく起きる悲劇が、並んだレジが一番遅いレジになってしまうことです。 いつも、少しでも早く清算できるように列の長さはもちろん、並んでいる人たちの品数等も見て、、かつレジを打つ従業員の手の速さも考慮して並ぶのですが、それでもよくハマリます。今日もかなり混み合っている時間に行くことになったので、3列ある中でベストだと確信した列に並んだのですが、途中で公共料金の支払い等が挟まって、終わってみると一番遅い列になってしまいました。 このような悲劇(大げさですが)は、以前には銀行のATMの列でも良くあったのですが、最近は機械毎の列ではなくATM機全体での列になっているのでイライラは解消されました。私的にはお昼時のコンビニのレジも同様の順番待ちにしてもらえればいいのですが・・・
2003.05.17
車内アナウンス。。。。またまた通勤電車ネタです。どうしても毎日電車通勤しているもので、身近な話題として多くなってしまいます。今回は、車掌の車内放送です。いつものように眠いながら会社に向かっていると、いつものように到着駅並びに乗換えのアナウンスが始まりました。ここまでは何て事ないのですが、問題はここからでした。 いつもなら「車内での携帯電話の…とマナーモードに切り替えるか、電源をお切り下さい。」となりますが、この日の車掌さんは、「車内でのメールも回りのお客様に迷惑になります。ご遠慮下さい。」というフレーズで締めくくりました。いつもは流しながら聞いている車内アナウンスに、ちょっと待て!と思いました。 メールで他の乗客にどのような実害をかけているのでしょう!?確かに携帯電話を所持していること自体が、色々な磁気等?でペースメーカーなどの医療機器に影響し迷惑をかけることがあるのかもしれません。が、今や携帯電話の所持を否定しての生活は成り立ちません。各自が最低限のマナーを持っていれば、良いことだと思います。 確かに、最近は車内放送のおかげか?車内での不快な会話もずいぶん少なくなりました。それにしても音声のないメールにまで関与するのかという気持ちです。これでは数年後には、乗客時の服装も注意されるのでは?と思いもしませんが、そんな気分です。そもそも会話に関しても、万一電話がかかってきた時は、「電車だからかけ直す。」というくらいの返事はしても良い気がします。 今回私が言いたい事は、親切と大きなお世話&自己責任と社会常識の境界線が今日の日本においてとても曖昧になっているような気がします。この辺の話になると筆が止まらなくなるので、今回はこの辺りで…
2003.05.11
弁当屋。。。。先月、知人から誘われ早慶レガッタを観戦に行った時の話です。私の記憶だとこの早慶レガッタは毎年のように雨が降っているような気がします。やはり今年も雨が降りました。 お昼時のレースを観戦後、雨宿りの兼ねて高架下で休んでいました。傘と手荷物を置くのにちょうど良いダンボールがあったので、そこにそれらを置き立っていると、ガクランをきた高校生と見受けられる生徒が私に向かって、「慶○高校の者ですが、これが私たちの弁当ですか?」と聞いてきました。私は一瞬なんのことか分からず、はっ?と言う顔をしていると、また聞いてきます。 今度は、「さぁ?」と答えると怪訝な顔をしています。その時、その高校生は大会関係者に声を掛けられ、その場を離れました。私もまた間違えられたら大変なので、その場を離れました。。。その日以来、現在の仕事がなくなったら、弁当屋という道もあるのかと考えている今日この頃です。
2003.04.27
精密検査2。。。。いよいよ検査当日になりました。人間ドックを受診して以来3ヶ月経った今日まで目立った自覚症状はありません。ということは、おそらく最悪の病状ではないと思います。しかし手術をしましょうと言われることも考えられます。そうなると仕事は?このHPの管理は?しばらく大好きな車にも乗れないなぁ・・・とか色々なことが頭に過ります。 この日は会社も少し早く帰らせてもらい、病院に行きました。病院では院長のなぜ再検査なのかの説明を受け、肺CTなる検査に向かいました。検査事体は、ほんの10分足らずで終わり、あとは検査結果待ちです。。。結果は、単に血管が重なっていてレントゲンに影のように写ったとのことでした。この結果受け、これまでと同じように生活できると一安心しました。が、もういい年ですので、これを機会にこれまで以上に健康に留意していきたいと思います。おまけ:1月以来禁煙しています!!!
2003.04.24
精密検査1。。。。幸運にも生まれてこのかた特に大病を患ったこともなく精密検査を受けた経験はありません。しかしこの1月に人間ドックを受診時に胸部レントゲンで異常が認められ、要精密検査という結果をもらっていました。しかし忙しさと特に体調不良等の自覚症状もないことからこれまで行かずじまいでしたが、4月に入り受診した病院から手紙を頂いた事もあり、歌手の吉田拓郎も胸部手術をするというニュースを耳にしたこともあり、精密検査の予約をする事にしました。診察結果は、当日教えて頂けるそうですが・・・
2003.04.06
ホイールコーティング。。。。先日NISSAN BLUE STAGEにてホイールコーティングというものをしてもらいました。コーティングが完全に乾くまでに1週間間ほどかかるので、 その間は洗車しないように言われました。その1週間が過ぎ、前回の洗車から走行距離で500キロという状態で洗車しました。それは驚きでした!!!圧水ガンによる洗浄でほとんどの汚れが取れ、一応柔らかいスポンジで拭きましたが、それはほとんどおまけでした。これまで洗車で一番労力を費やしていたホイール洗浄がこんなに楽になるとは本当に助かりました。取説には12ヶ月間効果が持つと書いてありますが、やはり早めには越したことがないようなので、10ヶ月くらいを目処にまたコーティングしてもらうつもりです。
これまでの 「独だん場」
ここでは当サイトの管理人がその時思い付いたことや感じたことなどを
不定期に気の向くままに書き込みます。
ご意見、御感想等ありましたら、メールまたは当サイトの「けんじばん」まで
お寄せ下さい
inserted by FC2 system