2003.03.31
花見。。。。トップページにも書きましたように、あまり柄ではないのですが、桜が好きです。あの何とも言えないサクラ色の花びらがはらはらと舞い落ちる様は優雅で風流です。開花からわずか一週間で満開になり、その後はあっという間に散っていきます。それに季節柄でしょうか? 必ずと言っていいほど満開前後に雨が降り、沢山の花びらが散ってしまいます。美しさ故の儚さなのでしょうか!花びらの美しさもしかりですが、わずか一週間のために一年もの間存在している桜が好きです。はたして私の存在は・・・・
2003.03.17
免許更新。。。。この3年間幸運にもというか、日頃の心がけの賜物というか無事故無違反でした。今年の免許更新で、いよいよゴールド免許証のなるぞと意気込んで更新手続きにいったのですが、警察署では講習を受けて下さいと約2ヶ月先の日程をもらいました。 おかしいな?? 今回の更新は、その場で手続き終了だと思っていたのですが、方法が変わったのかな?と思いその日はそのまま出社しました。そしていよいよ講習の当日、会場に行くとブルー免許証が所狭しとカードホルダーに入っています。何かおかしい??? 私はゴールドではないのか!!! 不思議に思った私は、受付をしている方に「この3年間無事故無違反なのに何故ゴールドでないのですか?」と質問をぶつけました。困った受付の方は、横にいる当日の講習を行なう教官に助けを求めました。憤っている私をその教官は別場所に導き、説明を始めました。 どうやら昨年6月の法改正で、ゴールド免許証は溯ること5年間に渡り無事故無違反のドライバーに交付されるということでした。確かに私は、前回の更新の数ヶ月前にパーキングメーター場所での駐車違反がありました。(このときも納得がいかず、かなり長い時間警察ともめましたが・・・) これが原因で今回の更新もブルー免許証になったみたいです。おまけに次回の更新は5年後なので、もしゴールド免許証になるには5年後ということです。すると私は都合8年以上無事故無違反で初めてゴールド免許証になる勘定になります。はっきり言ってゴールド免許証を所有したいとは全く思っていませんし、 自動車保険が割引になるいう特典以外には魅力も感じませんが、この点に関しての今回の改正は果たして善い改正だったのか?と思わざるをえません。今もって納得いきません。おまけ:ドライバーは従来の優良ドライバーと一般ドライバーという区分けから、違反ドライバーと高齢・初心者ドライバーを追加した4つに区分されたということです。
2003.03.10
花粉症。。。。生まれてきて既に数十年経っていますが、これまで明確に花粉症であることを自覚したことはありませんでした。がどうやら今年ははっきりと自覚症状があります。 日頃、コンタクトレンズを使用しているので、この季節に目がゴロゴロするのは毎年のことでしたが、今年は加えて鼻水がでます。その他、目の回りがかゆくなり、 鼻の中の粘膜が異常に敏感になっているのがわかり、おまけに額から前頭がボーとしびれるようで頭痛を感じます。 今のところ対策としてうがい・目の洗浄を頻繁にするようにしていますが、ある年突然花粉症になるというのは本当だったようです!
2003.03.03
車両盗難。。。。 物騒な世の中です。幸いなことに、私の知り合いにはまだ車の盗難の被害者はいませんが、それでもパーツの盗難の被害者います。 最近は警察の港での取り締まりも厳しくなったことで車自体の盗難は一頃に比べ減少したそうですが、車上荒らしは依然として多発しているそうです。 せっかく購入して、大切にしてきた愛車が盗難はもちろん、車上荒らし等の被害にあったら大変です。盗難されたら、いくら盗難保険に加入していても同じ車が戻るわけではありません。実際自分いくら注意していても防ぎきれるものではありません。 だから念には念を入れて、事前にできることはしておきたいものです。ということで、この度、愛車にセキュリティシステムを装備しました。
2003.02.24
カーナビ。。。。「どれすあっぷ」でも述べていますが、今や私の運転には欠かせないものです。初めて使用した当初こそナビの音声案内には戸惑い、ミスをしていま したが、一度慣れるとこんなにも便利なものかと驚くばかりです。今回の愛車の乗換えで、ナビがカロッツェリアからパナソニックに変更しました。変更後約一ヶ月 のインプレッションは、やはりナビはパナよりカロの方が一枚上手だと感じています。使用していたカロはDVDナビで現在のパナはHDナビですから、モデル的にはカロが一世代前になりますが、基本性能というか運転手に使いやすいという点ではカロに軍配が上がります。(あくまで私の私見でが・・・)いくつか気が付いた点 を上げると、1.ルート探索をしたら、カロは一度に6本のルートを探索・表示していましたが、パナは選択の余地がなくルートを決めています。もちろんもう一操作して別ルートを探索できるのですが、最初に選択できないのは、以外に不便です。 2.どちらも目的地の到着時間が表示されるのですが、カロは1分単位での表示でしたが、パナは5分単位での表示です。時間オタクの私には、5分に一度しか 更新できないのは不満が溜まります。3.文字入力の変換の複雑性ですが、カロは通常ひらがなで入力するとき小文字も同画面にあるので打ちやすいのですが、パナは小文字が別画面になります。 ついつい画面切り替えをしている時、誤作動させこれまで打っていた文字も消してしまいます。どうしても入力に時間がかかりイライラしてしまいます。4.自車位置精度になりますが、 どちらもかなりの精度ですが、モニターの尺度を短縮した際の交差点で停止した場合、カロはちゃんと交差点の手前で確認できますが、パナはしばしば交差点の真ん中に位置します。ほんの数メートルのことですが、 この差がしばしば言われるカロナビの精度の高さのでしょう!とこのように書くとパナが全く良くないみたいですが、もちろん基本性能は十分充実していますし、なによりモニターの美しさは目を見張ります。 そして現在私本人も楽しく使用しています。あくまで私見ですので、パナファンの方で気分を悪くしたならお許し下さい。
2003.02.10
慣らし運転。。。。初めてのスバル車、それもMT車ということもあり、購入前から慣らし運転についてたくさんの方に聞いてきました。色々な意見を頂き、 とても参考になりました。その中でも要約すると、1,000キロまでは回転数を3,000回転に抑えるというものが主流でした。その後については、いろいろ意見が分かれることろで、 今度は500キロを目処に徐々に回転数を上げていくとか、次の1,000キロは4,000回転に抑えるとか、もうブンブン回すとか・・・・いろいろでした。 そこで私は、1,000キロまではエンジン回転数を3,000に抑える。そして1,000キロをもって一応慣らし運転は終了し、後は気にせず自然体で乗ることにしました。そして、2,000キロを迎える頃には、敢えて高回転に持っていってみようと思っています。
 
2003.02.03
直通電車。。。。いつもより3本遅い電車(この間10分未満ですが)は、私鉄から地下鉄に乗り入れる電車です。乗換えがない分、通勤が楽ですし運が良ければ、座れることもあります。ただ、目標としている出社時間には15分くらい遅く着くため、寝坊した時にしか乗りません。何といっても朝の10分は貴重なので・・・・ 先日も前夜夜更ししたわけでもないのに寝坊してしまいました。直通電車より1本前の電車には乗れたのですが、乗換えがない方が楽なので待って乗ることに。 座席前の吊り革に捉まれるベストポジションをキープできました。それから会社の駅までの約40分の間、私の左右、後ろとあらゆる席で乗降りがあり、立っていた人は皆座ることができました。 おまけに私より後の駅から乗車した人もほとんど座ることができました。ただ、立っている私の前に座っている人だけが微動たりしません。別 に座りたくてしょうがないわけでもありませんが、廻りという廻りの乗客が皆座れて自分一人が立ちっぱなしの状況は無性に腹が立ってきます。朝から何と自分の読みが悪かった!のかという思いで、朝から不快になります。後で考えると、おそらくその乗客が中々降りないことを他の乗客は知っていて、 それでその人の前がぽっかり空いていたのかと納得しました。まだまだ修行が足りません。
 
2003.01.28
飛び石。。。。先週の金曜日(1/24)に念願の納車になり、次の土曜日にコーティング。そして日曜日にやっと近場ですが足慣らしに行きました。が、その行く道での悲劇…そうです。 左前方を走る車が車線をはみ出しまた戻ろうとハンドルと切った瞬間、「パチッ」という音がフロントガラスでしました。前の愛車でも同じ道、同じ場所で同じ被害にあったことがありましたが、またしてもの悪夢です。。。 なにもこんなに納車早々に。とも思いましたが、乗っているうちにはいずれはありえることなので、これで「厄払い」をしたと思い頭を切り替えることにします。それにしても一般道で、それも同じ道の同じ場所で2度も遭うなんて…  
2003.01.18
リニューアル。。。。車を乗り換えることになり、あらためて感じたのが人と人との繋がりです。BMWという車を通じて知り合いになった人たちは、今回車を乗り換えることになったにもかかわらず、皆さん暖かい言葉をかけてくださいました。本当に嬉しく思いました。確かにきっかけはBMWでしたが、これからもお互い車好きという繋がりで可能な限りお付き合いさせて下さい。
また、新しくレガシィ関連のサイトでも皆さん親切に対応していただき有難うございます。今はまだ何もわからないスバリストですが、これから楽しいスバル車ライフを送って行けると確信しております。
最後に、車乗換に当たり沢山の方にアドバイス頂き有難うございました。この場を借りてご挨拶に代えさせて頂きます。  
2003.01.10
買換え。。。。その日のうちにサイトで見かけたBMW専門店に電話しました。電話口でとても良い対応をしてもらったこともあり、年も押し詰まったせわしい時期にもかかわらず、28日の土曜に伺うことにしました。 訪問させて頂いたショップはお店もとてもいい感じでここになら「イモラ」をお任せできると直感し、その場で決断しました。12月に入り1ヶ月余り買換えに奔走しましたが、買換え困難の結論に達していました。それがわずか4日後に売却することになろうとは・・・予想だにせず本人も吃驚しました。ただ実際の「イモラ」の引渡しは、年の瀬であることとオーディオの取り外しをしたいこともあり、年明けの9日に決まりました。バタバタも終わってみるとあっけないものです。しかし「イモラ」を置いたままの帰り道は言いようの無い感傷に浸りました。
こうして私のBMWライフは一旦幕を閉じますが、BMWを通じて知り合いになった多くの方々とは、この先もこれまでと変わらないお付き合いをさせていただければと願っております。またこのサイトにも多くの方にアクセスしていただき誠に有難うございます。近日中にNEWバージョンに生まれ変わりますが、今後ともこれまでと同様に宜しくお願いいたします。  
2002.12.30
試乗2。。。。インプレッサを試乗した時、レガシィにもSTiチューンが400台限定で発売していると聞きました。物は試し、そちらも試乗したいとお願いしたら、後日可能だという事になりました。 これまで、レガシィについてはボクサーエンジンということぐらいしか知りませんでしたが、乗ってみるとこれはいけませんでした!!!同じSTiチューンながら、インプレッサとは味付けが違い、 どちらかというと上質というか大人の走りです。その上どこまでもパワー溢れる感じでした。この日は町乗りでしたが、数日後、高速道路でまた試乗させてもらう事にしました。 さすがに乗った感じの車の剛性感は現車(イモラ)ほどではありませんが、加速感は驚くばかりでした。BMWの直6とは違いますが、とても滑らかに、かつ軽やかに回るB4エンジンでした。 BMWで車を運転する楽しみを改めて目覚めさせられた結果、どうしても欲しくなってしまいました!何とか乗り換えることができないものか?その日からの1ヶ月間、悪戦苦闘が始まりました。 現愛車は皆さんご存知のように、これまでとても大切にしてきたので叩き売るようなまねはとうていできませし、またこの車を認めてくれるところでないと納得できません。なかなか踏ん切りがつかず、12月24日時点において、売却は断念しようと思いました。 今はおそらく買い替えのタイミングではないのでしょう。これも仕方がない事だと諦めました。が、その日ふと見たインターネットのサイトで、某BMW専門店のHPを拝見しました。↑につづく
2002.12.26
試乗1。。。。11月末、インプレッサSTiに試乗しました。現在の愛車には、とても満足をしていますが、やはりもっとパワーのある車には憧れます。 はてまた、来年の6月には最初の車検を迎えますが、SWFの切れた後、費用的にも維持できるのかな?という不安もあります。でも外車で今以上のパワーのある車を購入するのは資金面から考えても、 絶対に無理です。ならば、国産車ではと思い最近マイナーチェンジをした、インプレッサSTiを試乗しました。はっきり言って凄いパワーでした。一般道しか乗っていませんが、走りに関しては無敵だと感じました。 が、私にとっての車は速いだけのものでないことも感じました。社内空間は思っていたほど狭く感じませんでしたし内装もシンプルで許容の範囲でした。しかしドアの開閉感はどうしても物足りなく感じました。 当然一秒でも速く走る事を目的として開発された車なので、余計な重量を含め、削げるものは削ぐというものでしょう。ただ現在の愛車のドアの重量感と開閉音が好きな私は、車はパワーだけではない、トータルの雰囲気だと改めて認識し、 とりあえず愛車を大切にしようと思いました。がこれで終わりではありませんでした・・・・(つづく)
2002.12.08
カート。。。。前回の当コラムでも書きましたように、この1年余りレンタルカートに興じています。最初、知人に栃木県のコースに連れていってもらってから病み付きになり、 それからは、会社の同僚を巻き込み月一で遊んでいました。ただ、同一コースばかりで走っていると馴れもあり、挑戦意欲が薄れていたこの頃、先月BMWを通じて知り合いになった方に、 やはり月一で行われているカートレースに誘って頂き参加しました。マシンは同一な物だったと思いますが、初のナイター走行&高速コースで結果は散々でしたが、かなり興奮しました。 新ためて挑戦意欲を掻き立てられました。今月のレースにも参加させてもらうつもりです。リベンジ!。。d=(^o^)=b
2002.12.04
F1。。。。車好きの私は、約1年前からレンタルカートに嵌り、機会を見ては会社の同僚たちとレースもどきを楽しんでいます。もちろんモータースポーツ最高峰の F1観戦も大好きで、そのためにケーブルTVを設置しました。先日、今年からF1に参戦したTOYOTAのこの1年の特集みたいな番組を見ました。TOYOTAのF1に対する 本気度と資金の潤沢さには目を見張りましたが、それ以上に興味深かったのは、TMGの社内の葛藤、もっと言えば外国人と日本人の葛藤が随所に見られ、どこの世界も どこの会社も同じようなものだと考えさせられました。頑張れニッポン!
2002.9.18-2002.11.27
これまでの 「独だん場」
ここでは当サイトの管理人がその時思い付いたことや感じたことなどを
不定期に気の向くままに書き込みます。
ご意見、御感想等ありましたら、メールまたは当サイトの「けんじばん」まで
お寄せ下さい
inserted by FC2 system