2002.11.27
携帯電話。。。。最近2年間使用していた携帯電話を交換しました。さすがに流行のカメラ付きにはしませんでしたが、それでも最新式のしたのでその機能充実ぶりは驚くばかりです。中でも驚いたのが、メールでの文字予測機能です。これは一文字打つだけで、最近使った文字を含め頻度の高そうな文字が文字交換のリストに出ます。 ある種の人工知能機能なのでしょうか?ワープロ開発から20年余りでここまで進んだ技術革新には驚くばかりです。ただこの機能を使ってメールを書くと、意外と誤字が多いことにも気づきました (-_-)。。。
2002.11.22
球切れ。。。。左折のウインカーを出したところ、ピコピコとウルトラマンが宇宙に帰らなければいけないシグナルのように点滅と音がしました。車を出て確認すると、リアのウインカーが点灯していませんでした。昨年4月にシルバービジョンに交換して初めての球切れです。当面、新しいシルバービジョンを購入するまで取っておいた元のウインカーに戻そうと、交換作業を始めました。 がなんと、バルブがソケットからはずれてウインカーユニットに落ちてしまいました。(-。-;)それからが大変でした。悪戦苦闘の30分。何とか取り出すことに成功、無事交換できました。たかが電球交換でこの始末です。自分の不器用さにあきれました。深夜の作業でしたので、寝不足になり次の朝が辛かったのは言うまでもありません。
2002.11.17
トリプルX。。。。以前このコラムにも書きましたように映画好きです。特にアクションものが好きなのですが、最近観た中での一押しは「トリプルX」です。そもそもアクション映画には下手な解説は不要だとは思いますが、敢えて言うなら、スケール、テンポ、そして脚本、どれも取っても最近にない優れもので、新しいタイプの型破りなスパイ映画でした。 また、主演のヴィン・ディーゼルが良かったです。(「ワイルド・スピード」にも主演したのですが、まだ観ていません。)お時間がある方は、是非観賞して見てください。自分的には「スピード」を最初に観た時以上の興奮で、気分がスッキリ晴れる映画です!既に続編の制作が決定しているとのことで今から楽しみです。o(^-^)o
2002.11.15
ランチ。。。。先日、某ホテル内の某有名和食レストランで昼食を取った時の話。平日のお昼という事もあり、また決して安い値段ではないという事もあり、お客の大半はビジネス絡みであろうと思っていた私は、来る客、来る客がほとんど女性の2人組というのには驚きました。グループの年齢は、おそらく30〜60代までいろいろで、中でも驚かされたのは、一番多い30代の組です。 食事と共にビールはもちろんワインまで頼んでいました。昨今の不景気を余所にそうとう稼ぎがいい夫をお持ちの奥様方がいるものだとビックリしました。(◎o◎;) それにしても世の中の奥様方はいつもこういった豪華ランチを取っているのでしょうか?一方、亭主は意外と安い定食屋や牛丼屋で取っていたり…ちなみに私のお昼は、コンビニ蕎麦&おにぎりが定番です。
2002.11.08
セルフGS。。。。基本的には、GSはJOMOにしています。先日、ふと立ち寄ったJOMOはなぜか給油機にセルフと書いてありました。ウインドウを開け、従業員に「ハイオク満タン」とお願いしたら、従業員が「当スタンドはセルフです」と言います。それでも、「セルフじゃないので!」と言うと、「セルフのみになります」と答えます。 さあ、それからが大変です。まず支払方法(現金orカード)を自分で選択し、次にガソリンの種類、そして給油量を指定します。そしていよいよ給油です。いつものように緑色のホースを持つと隣にいる従業員が「それは軽油です」と言います。そして説明された方法で給油するのですが、タンクの形状のせいか、すぐに給油がストップしてしまいます。 私がタンクからのガソリンの吹き出しを強烈に嫌がっているのを知っていた従業員は、「だいたい何リットル入りそうですか?そろそろではないですが?」と、温厚な?私を恐れた訳ではないでしょうが、しきりに話し掛けてきました。何とか満タン弱で無事給油が終了しました。それから支払いも大変でした。「給油機からレシートを取り、事務所の中に行って下さい」と言います。 そこで歩いて行こうとしたら、今度は「車を動かしてください」と言われ、わずか10m弱の距離を動かし、やっとのことで支払いを済ませました。何とも大変疲れる給油でした!今後は、このようなセルフスタンドが増えるのしょうが、馴れるのにはまだまだ時間がかかりそうです。( -_-)
2002.11.01
肉離れ。。。。生まれて初めて「肉離れ」という負傷を負いました。どうやらゴルフに行った時、首(本人は最初首筋を痛めたものと思っていました)を傷めたみたいで、それ以来、首を前に倒してお辞儀をするのが痛みを伴うという状態が1週間ほど続いていました。それでも、肥満防止の意味もあって週一で通っているジムには行きました。 その日は、特に首筋を伸ばすストレッチを普段より長くし、また首に負担をかけるトレーニングも少な目にしたのですが…次の日からです。首に激痛が走りました。幸い休日だったので、一日中その日は横になっていましたが、一向に回復の気配がありません。月曜日、会社に行きましたが、やはり座っていてもピリピリ痛みます。 そこで、病院に行きました。診断は「左肩の筋肉の肉離れ」。注射2本を打ってもらい、その後は飲み薬と湿布で現在も治療中です。ただ、年のせいか思ったようには回復していません 。°°(>_<)°°。皆さんもくれぐれも怪我などには注意してください。P.S.この怪我で、当HPの更新が数日不能になりました…
2002.10.19
秋眠不暁。。。。秋晴れの中、1年の中でも随分過ごしやすい日々が続いています。ところが今週に入って朝なかなか目が覚めません。通常の出社時間よりも30分くらい遅れています。消灯時間はいつもと変わりませんが、朝なかなか布団から抜け出せません。涼しくなって寝易くなっている分、余計に寝たいのでしょうか?それとも、出社拒否症状なのでしょうか???(笑)    ともう一つ、年を取ると早く目が覚める?と言われますが、今のところ私にはあまり当てはまらない気がします。ここ数年、体力が落ちているのか年々朝起きるのが辛くなっています。年を取ると早く目覚めるのを実感するのは、定年退職後なのでしょう…あれっ、定年退職??その年まで仕事があるわけないぞ!(゚◇゚)~
2002.10.12
歩き煙草。。。。地下鉄を降りてオフィスのあるビルまで200mほどの距離ですが、喫煙者にとっては至福のロードなのか、必ず歩き煙草をしていく人がいます。朝の新鮮な空気を目一杯吸い込みたい時に、紫煙のせいでそうもいきません。よくよく朝の歩き煙草をしている人を観察してみると、煙草を吸いこんでいる回数はあまりなく、ほとんど指に挟んで歩いているだけです。この状態がたまりません!ほぼ毎回といっていいほど私の顔に紫煙が直撃します。おまけに途中に階段があるので、火の点いた煙草が目の前にくることもあります。朝の歩き煙草をしている人にとって、駅から出た瞬間に煙草に火を付けるのは、喫煙の習慣というより朝の習慣といったきらいがあるような気がします。人間としての最低限のマナーを守って欲しいものです。最近、千代田区で施行された歩き煙草禁止の条例は、個人的には大賛成です。 こういった条例が、他の地域にも広まる事を期待しています。言っておきますが、かくいう私も喫煙者です…
2002.10.10
邦画。。。。映画は大好きでよく見ます。専門はもっぱら洋画で邦画を見ることはほとんどありません。というのは私にとっての映画観賞は、現実ではないことを現実のように見せてくれる(思わせてくれる)というもので、その2時間余り幻想の世界に浸るという意味合いが多いのです。したがって、見る映画は、アクション、サスペンス、SF、そしてたまにロマンス(あまり似合いませんが。。。)ものです。どちらかというと人情物が多いというイメージの邦画は、あまり見ません。(謝:邦画ファンの方々) ところが先ごろ見た「リターナー」。これは面白かったです!制作費は知りませんが、セットもCGもよくできていて、画像が安っぽくなく迫力あるものでした!!またストーリーもなかなかしっかりしていました。ただ随所に、「ET」、「インディペンデンス・デイ」、「マトリックス」を思わせるところありましたが・・・ 役者もよくエンターテイメントとして楽しめました。数年前に韓国映画の「シュリ」を見て、スケールといい映像といい日本映画は完全に追い抜かれたと思いましたが、この映画を見て日本映画もやればできるなぁ!と、あらためて感心。これからも大人も楽しめるアクション映画を製作してほしいと思います。追伸:金城武がカッコ良かった…
2002.10.06
ドラフト会議。。。。今年も11月20日に行われます。まだ一月以上先の話ですが、ドラフトに対して日頃から感じている疑問を書いてみます。まず、ドラフトが始まった由来は、契約金の高騰化を抑えること、次に戦力の均等化だったと記憶しています。しかし現実にはどうでしょうか?自由獲得枠なるものがあり、実質ドラフトが無形化しているのではないでしょうか?個人的にはFAには賛成です。FA権獲得の期間等含め改善は必要なのでしょうが、しかし逆指名という制度は、本来のドラフトという制度の対局にあると思います。球界関係者は、果たして矛盾を感じないのでしょうか?プロ野球界という特殊な世界(業界)なのですから、そこだけの特有なルール(入団時の球団選択の自由がない)があってもいいのではないでしょうか!!!そのためにFAがあるのでは??? 大リーグに有望選手が流出の危機等を阻止のため自由獲得枠を拡大という話もあるみたいですが、個人的には、本末転倒、何をや言わんです。そんなに簡単に大リーグで通用するはずないのですから、どうぞでいいのではないのでしょうか?とりあえず、ドラフトはドラフトの初心に戻ってウエーバー式に戻すべきではないでしょうか!もう一つ、球団によってはFAの行使を認めない球団がありますが、これもおかしな話で球団強化の道を自ら閉ざしていると思います。かくいう私は、その球団のファンですが…
2002.10.01
バイト先。。。。先日、久し振りに学生時代バイトしていた京王線の仙川にあるスパゲティハウスに、当時一緒にバイトをしていた1学年先輩の方と一緒に尋ねました。そこでは大学の3、4年次の2年間バイトしていて、それはそのお店の新規オープン準備時からでした。そのお店が今年でちょうど開店20周年になります。昨今の浮き沈みが激しい御時世に曲がりなりにも20年もの間、潰れずに存続していることに吃驚するとともに、20年も頑張っているマスターに尊敬の念を抱きました。 最近は、デフレかつ王手のチェーン店進出で個人経営のこういったお店は大変だと思いますが、これからも頑張って欲しいと切望します。そのお店の名は、仙川にある「まほうつかいのでし」というお店です。近くに行かれた際には、是非寄ってみて下さい。パスタにうるさい私が本当においしいと思えるお店です。追伸:めったに料理することもない私ですが、ここで覚えたいくつかの和風スパは数少ないレパートリーです。。。
2002.09.28
天候と体調の相関関係。。。。曇天の日は、身体が重くなります。その日は一日中身体がだるく、何か(もちろん仕事ですが…)を積極的にしようという気持ちもなかなか起きません。この事に気が付いたのは、最近のことです。最初は、前日に夜更かしをしたからだとか、疲れが溜まっているからだとかと思っていたのですが、体調不調の原因がこれらに当てはまることはほどんどありません。 しかし、曇天に日はかなりの確率で体調が不調です。実際、朝の寝起きにも影響しているみたいで曇天の日はすっきり目が覚めません。というより目覚めが悪い日は、外に出てみると曇天なのです。湿度にも関係するのかもしれません。したがって、梅雨(秋雨)時期は大の苦手です。この現象は、私だけなのでしょうか?追伸:今週末は、雨模様です。(>_<)
2002.09.26
通勤電車。。。。毎朝、代々木○原駅から地下鉄に乗り換えるため、そこのホームを横断するのですが、地下鉄の座席を確保するために、老若男女ほとんどが猛ダッシュです。(ちなみに私は、カッコ悪いので決して走らないと決めています。)以前は、沿線の途中駅で開閉するドアは、代々木○原駅のホームの反対側でしたが、この1年は高架への工事の影響で、ほとんどの駅で代々木○原駅での開閉側と同じ側になりました。 そこで、代々木○原で乗り換える為に少しでも良いポジションのドア側をキープしようと、途中駅に到着する度に、一度電車から降り、その駅での乗客が全て乗り終わった後で強引にまた乗り込もうとする乗客が数人います。(大体いつも同じ顔ぶれですが)その有り様は、端で見ているとこっけいで、良い大人が朝から何を一生懸命しているのだろうと惨めにさえ感じます。そこまでして座りたいのでしょうか???そうならば代々木○原で一本電車(5分毎に来ます)を遅らせれば、始発なので必ず座れるのですが…そういう姿を見るにつけ、自分がそうならないようにと戒める今日この頃です。
2002.09.22
洗車。。。。自宅で洗車できないので、洗車はコイン洗車場でしています。車で5分弱の距離で、中々きれいで拭き取り等のスペースも十分あり、そして平坦(意外とここがポイント)です。ただ、営業時間が朝6時(土日)〜夜10時までなので深夜はできません。 最近、車で10分くらいのところで24時間の洗車場を見つけので、この間ツーリングの前日深夜に行ってみました。平坦ではないのですが、比較的使いやすく良かったです。そこで驚いたこと・・・水道が有料でした。話では聞いてことがありましたが、実物は初めてでした。ところがその有料水道が、なんといつも行く洗車場にも設置されました。機械では水洗いしかしない私は、バケツに水を汲んでシャンプーを作り洗車しています。1回分の水量ではバケツ一杯にもなりません。一層洗車が、大変なことになってきました・・・ちなみにバケツ洗車のみの人がいるので有料にしたと張り紙がしてありましたが・・・?
2002.09.19
富士山が見えた。。。。朝、自宅から最寄りの駅に行く途中わずかな間ですが、晴れている時は富士山が見えます。夏の間は空気が曇っているせいか、まずお目にかかれません。 が今週に入りくっきりきれいに望めました。私は、毎年この光景で秋の訪れを実感します。そして次第に夜明けが遅くなり、また富士山が見えなくなると冬の訪れを実感します。
2002.09.18
これまで「けいじばん」に自分の感じた事などを書き込んでいましたが、それでは掲示板にならないと”ある方”から指摘を受け、これには本人も、もっともだと納得し、この度、管理人のつぶやき、独り言を書き込むコーナー:「独だん場」を新設いたしました。 お時間のある方は、目を通してご意見、ご感想をいただければ幸いです。
ここでは当サイトの管理人がその時思い付いたことや感じたことなどを
不定期に気の向くままに書き込みます。
ご意見、御感想等ありましたら、メールまたは当サイトの「けんじばん」まで
お寄せ下さい
inserted by FC2 system